· 

葉を触ってみてね

水やりのタイミング(葉の厚み)

あなたのお家の植物の葉を触ってみて下さい。

薄いですか?それとも厚いですか?

 

植物も葉の中に水分を蓄えています。

 

 

分かりやすいのは、サボテンなどの多肉植物ですね。

見てお分かりように、かなり肉厚です。

という事は、水分をかなり蓄えています。

 

お察しのとうり、表面の土が乾いたからといってお水をあげるのは早いのです。なぜなら葉に水分を蓄えているから!

2週間後くらいが安全かと思います。(多肉植物は奥が深く、季節により水のあげ方が変わってきますので、調べて見て下さいね。)

 

 

それとは、逆でアジアンタムのようなシダ植物は、葉が薄ーいです。

 

水やりをちょっと忘れると葉がチリチリになったりします。経験があるかも知れませんね。(葉が枯れても、根は生きている場合がほとんどです。また新芽が出てきますのですぐに諦めず水やりをして下さいね。その場合霧吹きも重要になります。そのお話しはまた後日に致しますね。)

 

葉が薄い植物は、水分を蓄える事が出来ませんので、表面の土が乾く少し前に水やりをすると、とても綺麗な葉色になります。

 

 

お家の植物の葉っぱ触って見て下さいね♪